2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【MF文庫ライトノベル新人賞】処女作は2次選考落ち・・・(´;ω;`)

去年の12月に、初めてライトノベル新人賞に応募しました。 小説を書き始めたのも昨年の秋くらいから。 だから自分の作った物語が人目に触れるというのはどこか恥ずかしくもあり、ドキドキとワクワクを繰り返しながら、4月に発表される結果を心待ちにして…

もう悩まない! 【アイキャッチ画像】の簡単な変え方@はてなブログ

アイキャッチ画像とは、はてなブログで言うところの下図の「記事タイトル」列に表示されている画像のことです。 これ、標準だとその記事に一番最初に貼り付けられた画像が表示されますが、もっと別の画像を用意したい! とかそういった時があると思います。 …

【ラムダ式を学ぶ】第1回 中学生にも分かる! 関数型プログラミングとは?

前回の記事でお話しました通り、今日からJavaのラムダ式を理解するための記事を連載します。 関数型とはそもそも何なのか、ラムダ式とは何なのか、どういったタイミングで使うのかなどを段階的に解説していきます。 今回は第1回ということで、「関数型プロ…

次回記事のお報せとその記事作成のための更新小休止のお報せ

ちょっとお勉強期間のためブログ更新を数日ストップします!! 先週? 先月? からブログ記事書き始めまして、ネタもあったから毎日上げ続けてたんですが、そういった小ネタも思いつくところを書き切ってしまいました。 でも書きたいネタはまだいっぱいある…

ブログへのソースコード貼り付け

はてなブログでソースコード貼り付けたいなら、 記事を書く画面の『HTML編集』タブを開いて挿入したい場所に <pre></pre> のタグを用意して、その間にソースコードを貼り付ける。 こんな感じ↓ するとこうなる↓ public class ベジタリアン様(){ private ベジタリアン様()…

処理が正常終了しているのにJSP画面が上手く表示されない!!

4月から配属された現場でJSPを初めて触ってます。 今日、ちょっとだけハマったのでメモ。 【現象】 JSPからJavaへ処理を飛ばして、同じJSP画面にレスポンスを返した時にJSP画面が正しく表示されなかった。 具体的には画面表示処理が途中で止まっている感じ…

キーボードの入力がおかしい! 理屈はどうでもいいから早く直したい人へ

スクロールロック、ナムロック、あとついでにインサートモード 知らず知らずのうちにロックかけたりモードを変更しちゃってることってよくある。 どれがどれだか分からんし、今後区別が付かなくてもいいから、 とりあえずキーボードの入力がおかしい現状を打…

【MF文庫新人賞】🙌1次選考突破🙌

昨年12月に応募した第三期予備審査結果発表を見ました…… 1次選考突破しました~!! と~っても嬉しいです!!(。☌ᴗ☌。) まだ1次選考とはいえ、人生で初めて書いた作品が選考員の方に良い評価をいただけたということに喜びもひとしお 作品名は【カレーなる異…

Javaでカンマ区切り~配列・リストの要素をStringBuilderで区切る~

アルゴリズムってどこかにメモらずに使い回せるようになりたい。 けど肝心のメソッド忘れるのよね。。。 とくにindex指定しなきゃアカンやつとかさ。。。 というわけで大人しくメモ。 /** * 配列の要素をカンマ区切りの文字列にして返却するよ * * @param ar…

たった1分読むだけで業務効率化! Sakuraエディタでデータ整形

そうだ、データを整形しよう。 この頻度、「京都に行こう」と思い立つよりかは高いかと思われます。 そんな頻度の高い作業は楽にできるに越したことはないですよね? Sakuraエディタを使って簡単にできるデータ整形をご紹介です。 今回は、 ①Sakuraエディタ…

今だから言える就活で失敗したこと~社会人5年目プログラマの所感~

こんばんは、スーパーベジタリアン様です。 社会人5年目となりました。 今回は自分が就活で失敗したな、と思うことをテーマに記事を書こうと思います。 私は確実に就活で失敗しているので、そのままズルズル5年間過ごしてきた後の人間は何を考えるのか、興…