『小説家になろう』時間帯別アクセス数の調査、結果報告:その1

こんにちは!

 

今回はTwitterで「#なろうアクセス数調査」のハッシュタグをつけてツイートしていた、『小説家になろう』で公開している小説に対してのアクセス数調査の結果を記事にしました。

 

☆どういった調査を行ったか

5/2(木)の私の小説更新、ツイート、活動報告(小説家になろう内のブログのようなもの)を以下のように行って、読者様の時間帯別の小説へのアクセス傾向を調査しました。

 

10時:小説更新その1、ツイートその1、活動報告その1

14時:小説更新その2、ツイートその2

17時:活動報告その2(忘れてた!)

19時:小説更新その3、ツイートその3、活動報告その3

 

ちなみに悲しい前提:

Twitterや活動報告で宣伝しない限り、私の小説はほぼ0アクセスです!

 

☆調査結果

まず早速アクセス数の結果ですが、以下です。

f:id:SuperEliteYasai-Jin:20190502215611p:plain

 

画像を見るのがめんどくさいよ~という方のために、簡単にまとめます。

2桁のアクセス数を突破した時間帯は以下の通りです。

10時、12時、14時、15時、17時、19時

 

 

 ☆結果分析

この結果のみから分析できたのは以下の3点。

 

① 昼>夜>朝、朝・夜の投稿は『悪手』。

② ツイートと活動報告は時間をずらして行った方がいい。

③ ご飯時、おやつ時はTwitter見る人が多いから投稿◎。

 

①に関しては単純にアクセス数を見てです。ただこの結果になったのは休日であったためと、今日だけの特殊事例だったかもしれません。

なので、こちらに関しては引き続き明日も同じ時間帯で調査しようと考えています。

 

②に関しては14時にするのを忘れていた活動報告を行った17時台の伸び率が顕著だったので、自分の中では確定的です。

でもこれも"たまたま"かもしれませんので、明日はツイートと活動報告バラして行います。

結果、

☆明日の総合アクセス数が今日の総合アクセス数を上回っている

☆アクセス数の差が時間帯別で縮まっている

のどちらかが確認できれば実証となるかと思っています。

 

③に関して、12時と15時は何もアクションを起こしていませんがアクセス数が伸びています。

これはご飯時、おやつ時に私の10時時点と14時時点のツイート・活動報告を見てくださった方が多かったのかなぁと予測

逆に夜のツイートは1度見られたらそのままスルーされることの方が多いみたい。

RTも昼に比べると全然されていないようですし。

③に関しても確定的ではありませんので、明日の調査しだいかな、と。

 

 

明日の調査ですが、なるべく今日の予定に沿った形で行おうと思っています。

そのため以下の更新・ツイート・活動報告のタイムスケジュールを組みました。

 

10時:小説更新その1、活動報告その1

11時:ツイートその1

14時:小説更新その2、活動報告その2

15時:ツイートその2

19時:小説更新その3、活動報告その3

20時:ツイートその3

 

うーん・・・・・・ちゃんと忘れずにできるだろうか(不安)

 

さて、明日に続きますが今日は以上です。

こういったアクセス数の調査、需要があったら「スター」やRTしてもらえると嬉しいです。需要無さそうならやりません。。。

逆に受けがよかったら『平日』の調査もやろうかと思っています。

 

それと、もしご興味湧きましたら私の小説をご一読願います。

でも、アクセス数の調査としては違う係数が混ざってしまうことになるので・・・

アクセス数調査を行っていない方の小説を宣伝させていただきます。

タイトル:【表現力の薄れる世界で戦う《言の葉の守り人》

奪われてしまった世界の表現力を取り戻すため、"言葉の力"を使って戦う異能力系コメディ小説です。現在がんばって連載中(なおこちらも0アクセス系なやつ・・・)。

 

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!!

明日に続きます~