『小説家になろう』時間帯別アクセス数の調査、結果報告:その2

こんにちは!

 

今回はTwitterで「#なろうアクセス数調査」のハッシュタグをつけてツイートしていた、『小説家になろう』で公開している小説に対してのアクセス数調査の結果を記事にしました。

 

☆どういった調査を行ったか

5/3(金)の私の小説更新、ツイート、活動報告(小説家になろう内のブログのようなもの)を以下のように行って、読者様の時間帯別の小説へのアクセス傾向を調査しました。

 

10時:小説更新その1、活動報告その1

11時:ツイートその1

14時:小説更新その2、活動報告その2

15時:ツイートその2

19時:小説更新その3、活動報告その3

20時:ツイートその3

 

ちなみに悲しい前提:

Twitterや活動報告で宣伝しない限り、私の小説はほぼ0アクセスです!

 

☆調査結果

まず早速アクセス数の結果ですが、以下です。

(『◆昨日のデータ』の方です)

f:id:SuperEliteYasai-Jin:20190504004603p:plain

 

画像を見るのがめんどくさいよ~という方のために、簡単にまとめます。

2桁のアクセス数を突破した時間帯は以下の通りです。

10時、11時、14時、19時

 

☆結果分析

まずは昨日の結果と比べて変わった点です。

・ 総合アクセス数が落ちました。

・ 朝のアクセス数の方が多くなりました。

 

そして次に昨日の結果分析を今日の調査結果に合わせて再分析してみます。

 

↓以下、昨日の結果分析

① 昼>夜>朝、朝・夜の投稿は『悪手』。

② ツイートと活動報告は時間をずらして行った方がいい。

③ ご飯時、おやつ時はTwitter見る人が多いから投稿◎。

 

①に関しては『あまり関係がない』ことが分かりました。Twitterのフォロワー様たち、読者様たちの生活リズムが多少関係するくらいなのかな、という認識です。もっと長いスパンで統計をとれば見えてくるものもあるかもしれませんが……

正直言って私のアクセス数の母数がそもそも少ないという問題から、あまり正確な統計は採れない気がしています。

 

②に関して、昨日時点以下の判断基準を設けていました。

☆明日の総合アクセス数が今日の総合アクセス数を上回っている

☆アクセス数の差が時間帯別で縮まっている

 

両方とも、今回の調査結果からは確認が取れませんでした。

そのため、活動報告とツイートをバラして行う意味は薄そうです。

 

少なくとも私のアカウントでは、ですが。

 

そもそもTwitterでのフォロワー様は大体が『書く専』で、活動報告を読む方は『読む専』の方が多いのかなと思っています。なので、Twitterを見るユーザーと活動報告を見るユーザーは被らないのではないかと推測しました。

なので、もしかすると読む専』のフォロワー様を多く持つTwitterアカウントを持つ方に関してはツイートと活動報告をバラして行う効果はあるかもしれません。

②に関しての総括としてはそんなところです。

 

③に関して、これも①と同様で受け取り側の生活リズムによるところが大きいと思います。なので断言はできません。

 

 

 

結論:分かりませんでした!!

ただ活動報告とツイートは必ずアクセス増加の一因となってくれるので、必ず行わなければならないということは再認識できました!

 

ちょっと2日でアクセス数の傾向を調べるとか無理でした。

もうちょっと分析範囲広げないと……。

 

なので、もう少し自分の連載を続けた後で、改めて統計取ってみようと思います。

 

 

さて、これにて調査は一旦以上です。

 

 

それと、もしご興味湧きましたら私の小説をご一読願います。

2作品ありますので、お気に召しそうな方をどうぞ(もちろん2つ見るのも◎)

 

タイトル:【表現力の薄れる世界で戦う《言の葉の守り人》

奪われてしまった世界の表現力を取り戻すため、"言葉の力"を使って戦う異能力系コメディ小説です。現在がんばって連載中。

 

タイトル:【俺が好きなのどっちなの!?『生ワキ』それとも『あの娘』だけ!?

『恋』と『下心』の違いとは何か。主人公が学園祭準備での女子との触れ合いを通じて純粋な自分の気持ちを追い求める純恋愛コメディ小説。こちらも現在がんばって連載中。

 

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!!