キーボードの入力がおかしい! 理屈はどうでもいいから早く直したい人へ

スクロールロックナムロック、あとついでにインサートモード

 

知らず知らずのうちにロックかけたりモードを変更しちゃってることってよくある。

 

どれがどれだか分からんし、今後区別が付かなくてもいいから、

 

とりあえずキーボードの入力がおかしい現状を打破したい!!

 

ってスタンスの人は、

 

ノートPCの場合は、

「Scr Lk」「Num Lk」「Insert」を見つけて

キーボードの入力が通常になるまで、

「Fn」キー または 「Ctrl」キーと同時押しをする。

 

デスクトップPCで、キーボードに何かいっぱいキーがある人は

「Scr Lk」「Num Lk」「Insert」をそのまま押す。

 

ということを1つ1つ試していけば解決します(雑だけどホント)。

 

 

例えばノートPCで、ナムロックがかかってしまっていてキーボードの入力がおかしくなっている場合は、

「Fn」 + 「Num Lk」

あるいは

「Ctrl」 * 「Num Lk」

で通常の入力に戻ります。

 

何で「あるいは」なの? っていうと、使っているPCのメーカーなどによってコマンドが違うからです(統一して欲しい……)。

 

ちなみに・・・・・・

 

「いや、Scr Lkキーがそもそも見当たりませんのだが」

という人。

PCによってはLkキーを無駄と切り捨てキーボードの配列に入れてないメーカーもあります(統一してよ……)。

 

そういう時は、

OSがWindows7未満の人は

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コンピューターの簡単操作」

で、その先にある「スクリーンキーボード」をクリックすることでPCの画面上にキーボードを出すことができて、

その中にある「Scroll Lock」あるいは「Scr Lk」キーを押せばOK。

 

OSがWindows10の人は画面左下の「ここに入力して検索」という場所に、

スクリーンキーボード

と入力して、

出てきた検索結果の内1番上のアプリケーションをクリック。

 

f:id:SuperEliteYasai-Jin:20190404193949p:plain

 

そしたらこんなんが出てきます↓

f:id:SuperEliteYasai-Jin:20190404194117p:plain

 

以上!!