たった1分読むだけで業務効率化! Sakuraエディタでデータ整形

f:id:SuperEliteYasai-Jin:20190414022803p:plain

 

そうだ、データを整形しよう。

この頻度、「京都に行こう」と思い立つよりかは高いかと思われます。

 

そんな頻度の高い作業は楽にできるに越したことはないですよね?

Sakuraエディタを使って簡単にできるデータ整形をご紹介です。

 

 

今回は、

 

①Sakuraエディタでデータソート(並び替え)

②Sakuraエディタで重複削除

 

の2点を取り上げます。

 

これらは標準のショートカットキーだけでできるのが便利。

 

サクッとコマンドだけ載せると、

 

①データソート(昇順) : Ctrl + A ⇒ Alt + A

②重複削除       : Ctrl + A ⇒ Alt + M

 

でOK!!

 

下図は①と②をまとめてやった例です。

(Ctrl + A ⇒ Alt + A ⇒ Alt + M)

f:id:SuperEliteYasai-Jin:20190402204227p:plain

昇順ソートからの重複削除の流れ

どうです? 重複削除から昇順ソートまでは瞬殺だったかと。

 

今回取り上げたのはあくまで1部だけですが、Sakuraエディタはその他も多くのショートカットキー、便利機能を備えています。

例えばプログラミングの知識がゼロの人でもマクロを組めたり、とか。

 

 

 

Sakuraだったら大体何でもできるんだ

この言葉さえ覚えておけば飛躍的にデータ整形業務は捗るようになります。

 

ぜひぜひ活用してみてください。 

 

以上です!!