一部だけキャプチャ! 一番簡単な方法

画面の一部分だけキャプチャしたいあなたへ告ぐ。

 

何も言わずに、

 

『"Windows" + "Shift" + "S"』

 

を押しなさい。

それで全て分かるから。

 

追記)2019年4月3日

ごめんなさい、調子乗りました。

このショートカットキーってWindows10にしか対応してないみたいです。

 

「おいおい、Windows7ユーザーはどうしろってんだい!?」

「OS変えなさいな」

 

……というのは乱暴すぎるので代替案。

 

Windows7でマウスのドラッグでキャプチャの範囲を決めることができるツール

を、紹介

 

①WinShot

f:id:SuperEliteYasai-Jin:20190403211702p:plain

 

これで短形範囲選択ができます。

画面の1部分をキャプチャできるよ!

ちなみに、設定次第でクリップボードに保持することも、JPEGファイルとして保存することも可能です。

 

Snipping Tool

f:id:SuperEliteYasai-Jin:20190403212054p:plain

 

こいつは設定がシンプルでWinshotより導入難度が低いです。

後は四角形だけじゃなくて、マウスを使って引いた線の形にキャプチャが可能です。

 

ショートカットキーじゃなくてごめんなさい……

 

でも、充分に使えるツールでございませんこと?